最速のハンター
今こそ、挑め
友と、最速の頂へ
狩り王決定戦2018決勝大会
決勝戦、選手入場ッ!!
君たちに、導きの青い星が輝かんことを。
【決勝戦】頂に立つ者達
十年に一度、古龍が海を越え新大陸へと渡る現象、
決勝戦はこのMHWのメインストーリーに深く関わる
4月22日の東京大会を皮切りに全国7地区、3ヶ月間に渡って開催されてきた今年の狩王決定戦も、
いよいよ決勝戦を残すのみとなった。
ついに
炎王龍
東京大会から書き始めた私の考察ブログもいよいよ大詰めだ。
それでは最後の考察を始めよう。
いつものように大会のアーカイブから見ていくことにする。
…失礼、取り乱したようだ。
狩猟笛は使用者が少なく、私の解説を読んでもチンプンカンプンな人がいるだろう。
そこで今回は番外編のブログを別に作り、
こちらの本編と番外編を行き来しながら閲覧できるように各所にリンクを設けた。
番外編では狩猟笛の基本的な説明などを記載している。
狩猟笛のことが全く分からない人やヒマな人は番外編も併せて楽しんで頂きたい。
では気を取り直して大会のアーカイブを見ていこう。
旋律のストック
まずは準決勝2位通過選択武器は
狩猟笛には
スラッシュアックス(以下スラアク)には耳栓が発動していない。
そこでまずスラアクが先行してテオ・テスカトル(以下テオ)の開幕の咆哮を受け、
後から続く
スラアクはそのまま段差を利用したジャンプ攻撃で乗り状態へ。
狩猟笛はスラアクを叩く前方攻撃から回避行動を挟んで左ぶん回し、
続いて連音攻撃に繋げて[△◯]を追加入力し、[△]の柄攻撃。
そして柄演奏、重ね掛けと繋ぐ。
♩♩ ♪ ♫ ♩の5つの音色を揃え、
前作から仕様変更となった多くの新要素を使った、
【番外編】重ね掛けの説明
【番外編】仕様変更となった新要素について
旋律効果を得た後は再び旋律をストックする動きだ。
後方攻撃から3回の連音攻撃で全て[△◯]を追加入力し、
♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ という音色を揃えることによって、
♫ ♪ ♫ で発動する泥軽減の
この泥軽減の旋律は旋律効果を得るためではなく、
今作の狩猟笛で最も威力が高い攻撃は
これに対して
こちらも選択武器は
テオの開幕の咆哮への対処が異なるが、スラアクが乗りから入るプランは共通。
詳細な動きの解説は省くが、スラアクの乗りフィニッシュの時点で
自強化と攻撃力UPの重ね掛けまで済ませ、攻撃に使う
この旋律のストック数の差は、MHWの狩猟笛に対する
しかしながらその差は僅かな差である。
僅かな差であるが、その僅かな差がクエスト中の要所要所で積み重なって、
やがて
2枚のスクリーンショットを見てほしい。
テオのスタン後に放ったスラアクの零距離解放フィニッシュの両チームのダメージである。
こちらが
200を超えるダメージが出ている。
そしてこちらが
140台のダメージしか出ていないのである。
この零距離解放フィニッシュのダメージの差こそ、僅かな差が積み重なって現れた
何もしないをやる
乗りダウン後の乗りフィニッシュから縦斬りと二連斬りのループを3回繰り返す。
3回目の二連斬りの後、スラアクが
なんと
テオに背を向け、のしのしと歩いている。
狩猟笛の動きも見ておこう。
本番では左の柱の陰に隠れて狩猟笛が見えないので、
彼らが自身のYouTubeチャンネルに上げている動画から狩猟笛の視点を見ていく。
まず叩きつけから演奏、そして左スティックニュートラルの重ね掛けを選んでいる。
その重ね掛けの後だ。
こちらも
この
怒り時の防御倍率を利用するために吠えさせているわけではない。
吠えていない。
吠えていないが、
こちらがスタン前の叩きつけのダメージ。
数字が確認し辛いが
そしてこちらがスタン後の叩きつけ。
咆哮はしていないが
テオに
向きを調節する
上で分かりやすいのが本番の動画だ。
これは
ここだ。
乗りダウン中に柱の陰で見えない狩猟笛だが、途中で笛を肩に担いでスラアクの前をおもむろに横切る。
まるで飛脚。
そしてテオの咆哮。
テオに咆哮をさせることによって、
耳栓のついていないスラアクは耳を塞いでしまう。
ここで狩猟笛はスラアクの右側から演奏を行い、
これ。
この演奏が描くアタリ判定の軌道は実に
幕張の舞台上でタイミングの取り辛いテオの咆哮を100%回避できるプレイヤーなどいないだろう。
咆哮回避はミスする想定で組まれた作戦に
少し話が逸れたが、ここで見てほしいのはエレガントな演奏ではなく、
彼らは
この調整によって生じる違いがこれだ。
この倒れたテオの頭部の位置の違いが、
スラアクの零距離解放フィニッシュのダメージの違いに繋がってくる。
肉質の関係で前脚と頭部では与えるダメージが
MHWの狩猟笛
両チームのテオ戦における狩猟笛の、
乗りダウンからスタンまでの動きと蓄積させたスタン値を表にしてみた。
AGent | ハーゲンキャッツ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
テオの状態 | アクション | スタン値 | 気絶耐性 | 気絶耐性 | スタン値 | アクション | テオの状態 |
乗りダウン | 230 | 230 | 乗りダウン | ||||
叩きつけ | 5 | 225 | 208 | 22 | 演奏 | ||
22 | 203 | 181 | 27 | ||||
演奏 | 22 | 181 | 154 | 27 | 重ね掛け | ||
27 | 154 | 127 | 27 | ||||
重ね掛け | 27 | 127 | 100 | 27 | |||
27 | 100 | 73 | 27 | ||||
27 | 73 | 68 | 5 | 叩きつけ | |||
復帰 | 27 | 46 | 46 | 20 | 復帰 | ||
咆哮 | 何もしない | 46 | 26 | 20 | 左ぶん回し | 怯む | |
演奏 | 22 | 24 | 6 | 20 | 後方攻撃 | ||
スタン | 27 | -3 | 6 | 火炎ブレス | |||
-14 | 20 | 後方攻撃 | スタン |
背景色を緑色で表示した段階までは、攻撃の順番が異なるだけで与えたスタン値は同じだ。
赤の部分で与えるスタン値を見てほしい。
これが
過去作から下方修正が入った
今作で上方修正された
ではなぜ
実は彼らにはそれができない理由がある。
スラアクの乗りフィニッシュの時点で
2つということは、ここで演奏してスタンを入れてしまうと、
スタン中のテオに使う旋律のストックがなくなってしまう。
このため
この殴りによってテオが怯み、咆哮のモーションがキャンセルされ、
それによって倒れたテオの頭の位置が変わり、
延いては零距離解放フィニッシュのダメージの差に繋がっている。
両チームのテオ戦の通しの動画を貼っておく。
私が考察したテオ戦の見どころの確認に使ってほしい。
↑
↑
鋼龍
両チームのテオの討伐タイムを計測してみた。
AGent | タイム | ハーゲンキャッツ |
---|---|---|
クエストスタート! | 0:00 | クエストスタート! |
テオ・テスカトル | 0:12 | テオ・テスカトル |
1:19 | ||
準備時間41秒 | 1:33 | |
準備時間27秒 | ||
クシャルダオラ登場 | 2:00 | クシャルダオラ登場 |
クエストの仕様上、クシャルダオラが登場するのはクエスト開始から2分で共通なのだが、
テオの討伐タイムによってクシャルダオラに備える準備の時間が異なる。
この準備時間の差は、怪力の種の受け渡しで生ずる
準備時間中に一旦心を落ち着かせてクシャルダオラ戦に備える時間が取れているかという、
さて、怪力の種の話が出たので紹介しておきたいプレーがある。
クシャルダオラ戦におけるスラアクの乗りフィニッシュのワンシーンを見てほしい。
視点は狩猟笛になっているが、見てほしいのはスラアクだ。
乗りフィニッシュから着地するスラアクが画面右端に一瞬だけ映り込む。
着地するスラアクに赤い攻撃力UPのエフェクトが発生したのが見えただろうか。
スラアクは乗りフィニッシュの後、
スラアクの視点で見てみよう。
狩王ともなると、怪力の種の飲み方1つ取っても
怪力の種の飲み方で
このまま彼らのクシャルダオラ戦を見てみよう。
何度見ても溜め息が出る美しさだ。
さて、続いて
結果はすでに周知の事かとも思うが、
開発陣から
このシーンだ。
だがこのコメントは
彼らのクシャルダオラ戦は
乗っているスラアクをよく見てほしい。
スラアクの
乗りあるある
この時点でもう怯みループもヘッタクレもないのである。
だがこの乗りフィニッシュが発動しなかった瞬間の彼らの
決勝戦の舞台を誰よりも楽しんでいる、いい笑顔だ。
ハイレベルな戦いとなった名古屋地区を制し、
準決勝で完璧な狩りを魅せてくれた
今後の大会でも目が離せないチームである。
さて、
めでたしめでたし。
…では当然ながらこのブログは終わらない。
相手がミスったから狩王になれたのではない。
彼らは
なぜなら、
天啓の連音攻撃
これから掲載する表は
2名の与えたダメージと、クシャルダオラの頭部の部位耐久値を表記したものである。
始めに断っておくが、私が(気合いで)自作したこの表は
与えたダメージは動画の目視による確認を基本としているが、
ダメージの数字が確認できないシーンはモーション値から計算した
また、スラアクの属性解放突きのヒット回数などはヒット音を耳で聞いてカウントしたため、
オマケにクシャルダオラの頭部の部位耐久値は公式ガイドブックに300と書いてあったので300にしたが、
闘技場のクエストは各種耐久値にマイナス補正がかかっているケースが多く、
そんな怪しい要素が盛りだくさんの表になるが、実際に数字を入れてみたところ、
それでは見ていこう。
まずは1回目の怯みダウンまでを表示している。
スラッシュアックス | 狩猟笛 | 総ダメージ | 部位耐久値 | ||
---|---|---|---|---|---|
アクション | ダメージ | アクション | ダメージ | ||
斜面滑走 | 0 | 300 | |||
斧:ジャンプ斬り | 74 | 怪力の種 | 74 | 286 | |
ハジケクルミ | 8 | 鬼人の粉塵 | 82 | 284 | |
ハジケクルミ | 8 | 抜刀攻撃 | 90 | 282 | |
乗り攻撃 | 1 | 柄攻撃 | 91 | ||
1 | 連音攻撃 | 92 | |||
1 | 連音攻撃[追加入力] | 93 | |||
1 | 柄攻撃 | 94 | |||
属性解放突き | 36 | 演奏 | 130 | 274 | |
属性解放突き△連打 | 9×16 | 重ね掛け | 274 | 246 | |
属性解放フィニッシュ | 200 | 回避行動 | 474 | 206 | |
怪力の種 | 叩きつけ | 25 | 499 | 201 | |
回避行動 | 71 | 570 | 186 | ||
抜刀縦斬り | 54(15) | のけぞる | 639 | 173 | |
二連斬り | 42(15) | 叩きつけ | 696 | 161 | |
46(16) | 71 | 829 | 135 | ||
縦斬り | 55(15) | 柄攻撃 | 899 | 121 | |
零距離解放突き | 35(15) | 叩きつけ | 949 | 111 | |
属性解放突き△連打 | 21 | 71 | 1041 | 92 | |
21 | 回避行動 | 1062 | 88 | ||
21 | 連音攻撃 | 27 | 1110 | 78 | |
21 | 回避行動 | 1131 | 74 | ||
21 | 1152 | 70 | |||
21 | 1173 | 66 | |||
21 | 1194 | 62 | |||
21 | 1215 | 57 | |||
21 | 1236 | 53 | |||
21 | 1257 | 49 | |||
21 | 1278 | 45 | |||
21 | 1299 | 41 | |||
21 | 1320 | 36 | |||
21 | 1341 | 32 | |||
属性解放フィニッシュ | 179 | 1524 | -4 | ||
ダウン | 300 |
続いては怯みダウンの起き上がりにスタンを合わせているのだが、
時間の経過によって蓄積させたスタン値が減少しているのか、
どうやってもスタン値の計算が合わなかったため、残念ながらスタン値の数字での表記は断念する。
スラッシュアックス | 狩猟笛 | 総ダメージ | 部位耐久値 | ||
---|---|---|---|---|---|
アクション | ダメージ | アクション | ダメージ | ||
属性解放フィニッシュ | 179 | 1524 | -4 | ||
ダウン | 300 | ||||
突進斬り | 37 | 叩きつけ | 28 | 1589 | 287 |
なぎ払い変形斬り | 45 | 78 | 1712 | 262 | |
前脚 | 演奏 | 60 | 1772 | 250 | |
131 | 47 | 1950 | 214 | ||
57 | 回避行動 | 2007 | 203 | ||
縦斬り | 首 | 叩きつけ | 2007 | 203 | |
変形斬り | 44 | 78 | 2129 | 179 | |
変形斬り | 首 | 演奏 | 58 | 2187 | 167 |
移動 | 47 | 2234 | 158 | ||
スタン | 158 |
最初にこの表の怪しさについて断ったが、この辺りからさらに怪しさに拍車がかかる。
なぜなら零距離解放フィニッシュの後スラアクが画面左側からなぎ払い変形斬りを放つのだが、
この角度だと前脚に当たっている攻撃が何発かある可能性が考えられ、その詳細な確認ができない。
また、両名の攻撃もクシャルダオラの首に判定を吸われているものがいくつかあり、
頭部の正確な部位耐久値を割り出すことは私にはできなかった。
このため、この行程は
だが
スタンからの起き上がりに2回目の怯みダウンを合わせる最後の行程を見てみよう。
スラッシュアックス | 狩猟笛 | 総ダメージ | 部位耐久値 | ||
---|---|---|---|---|---|
アクション | ダメージ | アクション | ダメージ | ||
移動 | 演奏 | 47 | 2234 | 158 | |
スタン | 158 | ||||
二連斬り | 43(18) | 叩きつけ | 2295 | 145 | |
47(18) | 78 | 2438 | 117 | ||
縦斬り | 61(18) | 右ぶん回し | 55 | 2572 | 90 |
二連斬り | 41(18) | 叩きつけ | 28 | 2659 | 73 |
47(18) | 2724 | 60 | |||
零距離解放突き | 36(16) | 待つ | 2776 | 49 | |
属性解放突き△連打 | 21 | 演奏 | 60 | 2857 | 33 |
21 | 47 | 2925 | 19 | ||
21 | 2946 | 15 | |||
21 | 2967 | 11 | |||
21 | 2988 | 7 | |||
21 | 3009 | 3 | |||
21 | 3030 | -2 | |||
ダウン | 300 |
おそらくここは
なぜなら1回目の怯みダウンではスラアクの零距離解放フィニッシュで
部位耐久値を
攻撃の何発かが頭部に当たらなかったとしても、
零距離解放突きの
さて、
彼らにとって
つまりスラアクの零距離解放フィニッシュで部位耐久値を
開幕から1回目の怯みダウンまで
実はこの開幕から1回目の怯みダウンまでの行程は、練習動画と本番で
私は
こちらが練習動画の狩猟笛だ。
3回の叩きつけが、全て
続いてこちらが本番。
間合いがわずかに遠く、2回目と3回目の
そして彼は
そこで本番では叩きつけの空振りを見て
回避行動の後に
これだ。
この連音の一振り目。
では
刮目せよ。
本番で
スラッシュアックス | 狩猟笛 | 総ダメージ | 部位耐久値 | ||
---|---|---|---|---|---|
アクション | ダメージ | アクション | ダメージ | ||
斜面滑走 | 0 | 300 | |||
斧:ジャンプ斬り | 74 | 怪力の種 | 74 | 286 | |
ハジケクルミ | 8 | 鬼人の粉塵 | 82 | 284 | |
ハジケクルミ | 8 | 抜刀攻撃 | 90 | 282 | |
乗り攻撃 | 1 | 柄攻撃 | 91 | ||
1 | 連音攻撃 | 92 | |||
1 | 連音攻撃[追加入力] | 93 | |||
1 | 柄攻撃 | 94 | |||
属性解放突き | 36 | 演奏 | 130 | 274 | |
属性解放突き△連打 | 9×16 | 重ね掛け | 274 | 246 | |
属性解放フィニッシュ | 200 | 回避行動 | 474 | 206 | |
怪力の種 | 叩きつけ | 25 | 499 | 201 | |
回避行動 | 71 | 570 | 186 | ||
抜刀縦斬り | 54(15) | のけぞる | 639 | 173 | |
二連斬り | 42(15) | 叩きつけ | 696 | 161 | |
46(16) | 26 | 829 | 135 | ||
縦斬り | 55(15) | 柄攻撃 | 899 | 121 | |
零距離解放突き | 35(15) | 叩きつけ | 949 | 111 | |
属性解放突き△連打 | 21 | 71 | 1041 | 92 | |
21 | 回避行動 | 1062 | 88 | ||
21 | 1083 | 84 | |||
21 | 1104 | 80 | |||
21 | 1125 | 75 | |||
21 | 1146 | 71 | |||
21 | 1167 | 67 | |||
21 | 1188 | 63 | |||
21 | 1209 | 59 | |||
21 | 1230 | 54 | |||
21 | 1251 | 50 | |||
21 | 1272 | 46 | |||
21 | 1293 | 42 | |||
21 | 1314 | 38 | |||
属性解放フィニッシュ | 179 | 1493 | 2 |
もし本番で、あの連音攻撃を入れていなかったら、
これは彼の動物的な直感、
その感覚に従い、彼は
この連音攻撃こそ彼らを狩王たらしめた、
ご挨拶
私の拙いブログをここまで読んで頂いてありがとうございました。
仕事の都合で繁忙期の夏にブログを更新することができず、
大会から大きく遅れての更新になってしまったことをお詫び申し上げます。
大会から時間が経ち過ぎたことにより皆様のモンハン熱も落ち着いてしまい、
このブログも大会開催直後の熱量で読むことはできなかったかも知れません。
しかし書き始めたからには最後まで書き終えたいと思い、
この狩王決定戦2018だけは決勝戦まで書かせて頂きました。
MHWでの公式大会は狩王決定戦2018の他に、
2018年9月23日に東京ゲームショウで開催されたDREAM MATCHがあるのですが、
こちらの考察ブログの執筆については未定です。
皆様の需要があるようでしたら書く気になるかも知れません(笑)
最後になりますが、考察のし甲斐がある素晴らしい狩りを魅せてくれた全ての出場者の皆様と、
私のブログを読んでくれた読者様に対する心からの感謝、
そして見事『狩王』の称号を手に入れたAGentチームへの祝福を記して、
狩王決定戦2018のブログを書き終えたいと思います。
皆さん、ありがとうございました!
そしてAGentチーム、おめでとう!
地区大会へのリンク
東京大会
/
名古屋大会
/
広島大会
/
仙台大会
/
福岡大会
/
大阪大会
/
札幌大会
決勝大会のリンク
1回戦
/
準決勝
記事が長文になり過ぎたために、せっかく書いたネルギガンテ戦を全て削るというこの暴挙( ̄ω ̄)
コメント
コメントを投稿