【モンハン】アルバトリオンをライトボウガンで作業ゲーと化す装備構成と立ち回りのお話:煌黒弩アルドミナ【アイスボーン】

対 アルバトリオン用装備と立ち回り【煌黒弩アルドミナがすごく強い】

アルバトリオンがやってきましたね。
戦闘途中で属性が変わり
なんと属性ダメージを大量に与えないと即死攻撃
モドリ玉も使えません。

ソロで戦っても難しく
じゃぁ野良で戦おうと思っても回避不可の即死で終了

どーすんだよこれ。
そんなあなたにアルバトリオンを作業ゲーと化す装備と立ち回り。
届くといいな。
さぁやっつけようアルバトリオン。

アルバトリオンをアルバトリオンで狩るという矛盾(煌黒弩アルドミナ)(火・氷強化型)

装備名 スキル スロット  珠
武器 煌黒弩アルドミナ
カスタム(属性強化全振り)
反動抑制
反動抑制
反動抑制
弾丸重化
【2】
【2】
火炎珠(1)
火炎珠(1)
EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β 回避性能Lv1
超会心Lv1
【4】
【1】
【1】
解放・加護珠(4)
体力珠(1)
体力珠(1)
EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β 属性やられ耐性Lv1
超会心L1
【4】
【2】
解放・加護珠(4)
体力珠(1)
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β 属性やられ耐性Lv1 【4】
【2】
【2】
解放・加護珠(4)
氷結珠(1)
氷結珠(1)
EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β 回避性能Lv2 【4】
【1】
火炎珠Ⅱ(4)
氷結珠(1)
EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β 超会心Lv1 【4】
【2】
【1】
氷結珠Ⅱ(4)
渾身珠(2)
火炎珠(1)
護石 業物の護石 業物/弾丸節約 Lv1
※シリーズスキル
【赤龍の封印】:真・龍脈覚醒
※その他
滑空の装衣・改と、アサシンの装衣改に火炎珠と氷結珠を入れて常時着回すことで属性強化をLv6にしています。

アルバトリオンを狩るためにアルバトリオン素材の武器を使う。
そんな矛盾を感じてしまいますが、周回用という感じで思っておこうそうしよう。

このライトボウガン煌黒弩アルドミナはとても優れていてですね

  • 全ての属性弾を反動小で速射できる。
  • なんと滅龍弾も速射可能
  • その代わり麻痺や睡眠などは打てない。
  • という武器になっています。
    拘束できないという欠点はありますが、ソロならおともに睡眠か麻痺をもたせると良いでしょう。

    周回というか、まだ勝って無いんですけど! という人は作るまでがしんどいかもしれませんが ワタシの知り合いはなんと 9時間一度も勝てないまま素材を揃えてこの装備で初討伐という人もいたのでファイトです!



    アルバトリオンの基本を知っておこう。

    活性状態

    アルバトリオンは
    ・炎活性状態
    ・氷活性状態
    ・龍活性状態

    の3つの状態があり
    それぞれ弱点属性が変わります


    炎活性状態

  • 弱点は氷属性
  • 見分け方は背景が燃えているかどうかが一番わかり易いかも。
    クエストタイトルが
    宵の恒星の場合は炎活性状態からスタート。
    氷結弾を撃ちまくろう。




    氷活性状態

  • 弱点は火属性
  • 背景が凍っている。というか燃えていない。
    クエストタイトルが
    明けの死星だった場合はこの状態からスタート
    火炎弾を撃ちまくろう。





    龍活性状態

  • 炎活性や氷活性から龍属性の爆発を起こしたらこの状態に移行
  • 見た目で言えばバチバチと紫色の電撃みたいなのを纏う。
    状態移行前にかならずドカン!と龍属性の大爆発を起こすのでそれが合図。

    角の部位破壊はこの状態のときのみ可能







    立ち回りは3つの属性にあった弾を打ち込むのみ!


    弱点属性さえわかればあとはその弾を打つのみ。

    という極めてシンプルな立ち回りになる。
    本当にシンプル。ソロでもクリアできるはずです。
    作業ゲーとタイトルに書いたのはそれが理由なのだが
    いくつか注意点だけ書いておこう。





    1:状態移行の変化には敏感に!

    クエストスタート時は背景をみて状態の把握をする。
    必ず弱点属性の珠を打とう。

    状態の変わり目はたったの2つ
    ・龍属性の爆発からの龍活性状態
    ・エスカトンジャッジメントからの状態反転




    2:属性ダメージの大ダウンが過ぎたら弾の節約を!

    アルバトリオンは属性ダメージを与え続けると大ダウンが発生する
    この大ダウンが発生すると
    エスカトンジャッジメントの威力が下がる
    (※ダウンが取れないと回避不可の即死)

    ダウンが発生した後も、もちろん火炎弾や氷結弾のダメージは通る。
    なんなら龍活性状態に移行しても通る。

    さらに言えばこの装備は火属性と氷属性を強化しているので
    効果が一定である龍活性状態の時も他の属性よりダメージがでる。

    ただ、このクエストはモドリ玉が使えないため弾の補充ができないのだ。 なので属性ダウンを取った後はできるだけ水冷弾や雷撃弾を使用して
    火炎弾と氷結弾は節約したほうがクエスト後半に球切れを起こしにくくなる。




    3:エスカトンジャッジメントはアステラジャーキーで乗り切れ!

    ジャッジメントの時にボリボリと秘薬を食べる人がいるが
    ガンナーは一発食らうとほぼ即死のダメージを受けてしまう。

    なのでその後の死亡率を下げるためにできるだけ秘薬は残しておきたい。

    属性大ダウンを取っていれば
    ジャッジメントはアステラジャーキー1個と、回復薬グレードでなんとか間に合う。

    全回復とまでは行かないが
    そこは龍脈覚醒の回復でさっさと補える程度なので
    ジャッジメント時はアステラジャーキーで乗り切ろう。

    もしパーティに癒やしの円筒を持っている人がいれば
    癒やしの円筒に浸かりながらアステラジャーキーを1個食べればもう大丈夫なはずだ。




    4:ガンナーは攻撃を受けたら即死と心得えて自分の役割を淡々と果たそう。

    こんなブログをココまで読んでいる人はおそらく
    「アルバトリオンに勝てない!」
    「なんとか何度かは勝ったけど、ラクに勝ちたい!」 そう思っている人だと思う。

    そんな人にこんなことを言うのはとっても心苦しいが
    ガンナーは攻撃を食らったらほぼ即死なんです!
    そして、即死するガンナーは地雷なんです!
    要するにパーティメンバーに迷惑がかかってしまう!

    上で紹介した装備はワタシが解放・体力を持っていないので
    少々窮屈なビルドになっている。
    解放・体力を持っている人や生存力に自信がない人は
    多少火力を落としても、空きスロットを生存スキルに寄せよう。

    さらに言えば、このビルドはおそらくそんなに上手な人でなくても
    おともにはちみつをもたせたりすればソロでクリアができるはずです。
    ソロで練習をして敵の攻撃パターンを知り、できるだけ回避できるようにしよう!

    このライトボウガンを担ぐハンターの使命は
    DPSでもなく、クリアタイム貢献でもない。
    そう。属性ダメージによる大ダウンを取りジャッジメントを乗り越える!
    それが最大の使命なのだから。







    5:この装備の最大の楽しみは滅龍弾の速射!!

    弱点属性の弾を
    被弾しないように
    淡々と打ち続け

    クリアタイム貢献のDPSや
    角破壊という花形の役割は
    その殆どを近接武器に譲り

    生存こそ我が使命!
    と言わんばかりに属性ダメージを蓄積させていく。

    属性大ダウンを取った後は堅実に弾の節約に努め
    なんなら納刀の速さを生かして
    近接陣のために粉塵を巻く。

    そんなあなたにも許された唯一の脳汁タイムがある。

    滅龍弾の速射!!

    龍活性状態の時は滅龍弾のダメージが結構でる。
    ただでさえ多段ヒットする滅龍弾がなんと速射で打てるんだ!
    こんな気持ちいい瞬間はない!

    龍活性状態の時に大きなスキが生まれたとき
    もしかすると後半は龍活性状態の時に属性大ダウンや特殊怯みが来るかもしれない

    そんなときはぜひ滅龍弾速射の気持ちよさを味わおう!
    それだけが我が喜び!と言わんばかりに。




    まとめ。


    ・活性状態を見極めて弱点属性の弾を撃ちまくれ
    ・火炎弾・氷結弾は節約気味に
    ・ガンナーは回避で生き残れ
    ・最大のご褒美は滅龍弾の速射!



    よきモンハンライフを!

    コメント