【モンハン】モンハンのダメージ期待値計算機を作ってみた。【アイスボーン】



武器係数とか武器倍率とかそういうのを知ったから期待値計算しようと思った話。

モンスターハンターワールドアイスボーン
やること多いですね。

モンハンにおける楽しみの1つは装備生産ですよねきっと。

状態異常や属性特化などの特別な装備を作る場合には
オンリーワンになりがちなので割と全振りするって感じなんですけど

汎用型の装備を作る時って、どっちがダメージ安定するの?
みたいな話になるわけです。

そこでダメージを期待値として求める計算機を作ってみたよって話。

同じ様な装備で悩みませんか特に近接武器


ワタシは最近太刀にハマっています。

なので具体的な例として出す話が太刀の話で申し訳ないんですが

「ガルルガ太刀って攻撃力低いけど紫ゲージでるし会心率高い
「ネギ太刀って攻撃力も高めだし白ゲージ長いから安定してるよね」
「金レイア太刀って会心率高めだから達人芸でド安定だよね」
「ラスボス太刀は紫出して達人芸積んだらわんちゃん?」

みたいな話って良くあると思うんです。

そうなると、、、

  • 斬れ味で火力出す武器は匠の分の火力スキルが入れられない
  • 攻撃力は低いけど会心率とスキルでカバーできてる気がする
  • みたいな話になって白黒つかないまま
    結局長いことやってる人の感覚が正しいみたいな感じのなんとも言えない
    すっきり感の無さをひきずったままよく解んないからカッコイイ装備でいっかみたいになるわけです。




    数値化しようよその話

    「そもそもダメージが出るか出ないかって計算で出せないのか?」

    そう尋ねると友人が教えてくれたんですね
    どうやら各武器に武器係数というものがあって、表示攻撃力やらなんやらどーのこーの

    最終的にはそれにモーション値がはいるからどーのこーの
    でも相手の肉質にもよるからうんたらかんたら


    ややこしすぎるわダメージ計算

    各モンスターに合わせてとか、モーション値がとか言い出して細分化するとキリがないので
    もっとフラットな、

    正確さは少し失うかも知れないけど
    装備を同じ土台にのせてどっちが優位かっていう1つの指標

    とできるものはないかなとなったときに
    コレで計算したら良いんじゃ無いのかという話になったのが

    表示攻撃力 攻撃スキル 会心スキル 切れ味 から、単純にダメージの期待値だけを計算してみる

    という事でした。
    もちろん属性を度外視しているし、切れ味もその色が保てる前提。

    なので純粋な物理ダメージとして
    装備構成、スキル構成の参考になればいいかな程度の代物です。

    意外と比べてみると
    「おお、この構成よりこっちの構成の方が火力でるのかー。
    みたいな事があって楽しいかもしれません。




    モンハンダメージ期待値計算機

    ※ 属性攻撃を加味していません
    ※ 計算の内容は記載していますが、厳密に合っているのかは知りません
    ※ あくまでも参考程度にどうぞ ※ 本当は比較するためのモノだから2つ並ぶようにしたかったけど
      幅が狭いし2つも置くのがしんどかったので
      そんな時はこのページをさらに別のウィンドで開いて比較すると良いかと思います。

    スマホの場合は横向きの方がいいかも?



    表示攻撃力 武器係数 無撃強化 武器カスタム
    攻撃スキル 会心率(小数) 超会心 切れ味


    ((((表示攻撃力÷武器係数)+武器カスタム)×無撃)+攻撃)×斬れ味補正=非会心時

    ((((表示攻撃力÷武器係数)+武器カスタム)×無撃)+攻撃)×斬れ味補正×超会心=会心時

    (非会心時)×(1-会心率)+(会心時)×(会心率)=期待値



    まとめ。


    やってみるとなるほどってなるダメージ計算。
    会心率って大事すね。
    間違いあったらご一報くれると喜びます。

    導きの蒼い星が輝かんことを。



    コメント

    コメントを投稿