【狩王決定戦2018福岡地区大会を見た感想】
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上位チームのすごさを考察
私はエンジョイ勢なので、狩王がどんな事を考えてプレイしてるかなんて知りません( ̄ω ̄)
なので、ファン目線で
福岡のクエスト
前回の
仙台地区大会
に引き続き、
拘束手段の選択肢を与えられていなかった仙台と異なり、
福岡で使用されるクエストには
このため仙台よりは拘束を繋げるテンプレが組み立てやすいように見えるが、
選択可能な5種の武器の中で
アイテムを駆使した
狩王決定戦広島地区大会を見た感想【余談】スタイルについて
を参照していただきたい。
使用武器について(というか双剣について)
上位チームは全て
その双剣だが、
武器倍率に斬れ味と会心率を乗せた
5種の武器の中で
所持している
オドガロン/レイギエナ共に定点への
期待できる。
ただし罠や閃光弾などのアイテムは与えられていない。
古参のベテランハンター
予想通り
だがやはりファンとしては
「まぁ双剣なので仕方ないか」
そう思っていた矢先である。
予選タイムアタックを2位で通過したチームの狩りが始まった瞬間に、
私の知る限り過去の
好成績を残している
狩王決定戦の戦い方を誰よりも熟知した
プロフィール紹介によると、
空気を変える存在感
彼らの狩りが始まった瞬間に
だがそんなことが実際にあり得るのだろうか。
確かにギターを習いたての初心者と、キャリアの長いベテランギタリストでは、
同じフレーズを演奏してもまったく違ったサウンドに聴こえるということは実際にある。
これはゲームだ。
みんな同じゲーム、同じクエスト、しかも同じ双剣のハズ。
こんなに違うものなのか。
ましてや、
などという事象が起こり得るのか。
起こっているのだ実際に。
彼らのアクションの一つ一つから感じるこの
4位のチームとのタイム差は
ギリギリでの地区大会突破である。
にも関わらず彼らのたたずまいからは
さらに言うなら、
ぐらいの余裕すら感じさせてしまう。
(実際のところは知りません)
この
流石は
戦略的乗りフィニッシュ
そんな
これは
例えアイテムを持たされていなくとも、スタンの取れない双剣であろうとも、
与えられた条件下で知恵を絞り、環境を利用し、
検証と考察を重ねて構築した
…ちょっと興奮してしまった。
改めて彼らの構築を見ていこう。
奥から入場したプレイヤーは拾った石ころを撃って
その間に正面から入場したプレイヤーは
オドガロンを手前の段差に引きつけてからジャンプ攻撃を当てて乗るという初動だ。
そして、奥から入場したプレイヤーが落としたハジケクルミをスリンガーに装填し、
オドガロンに1発撃ち込んでいる。
乗り状態では
このため仙台大会で優勝した
乗り状態からハジケクルミを2発撃ち込んで強制的に怯ませ、
素早くフィニッシュ攻撃に移行するという流れを多用していた。
対して最初から乗るという
乗ったプレイヤーはハジケクルミを装填していない。
これを
素早くフィニッシュ攻撃に移行させている。
そしてこの後の
乗った双剣がフィニッシュ攻撃の待機状態に入ると、乗っていない双剣が
乗った側は煙筒の起動にタイミングを合わせてフィニッシュ攻撃
事実、乗っている双剣のフィニッシュ攻撃に
確かにあの乗りフィニッシュに
達人の煙筒の効果が乗るのだとしたら、
実は双剣の乗りフィニッシュ攻撃は
みんな双剣で段差があったら
その気持ちは分かります。
これを狙いたくなるのは当然の心理。
でも今度からたまには乗りを狙ってみてください。
双剣の乗りフィニッシュは
そして乗っていない人はフィニッシュ攻撃に合わせて達人の煙筒です(笑)
それから双剣の
まぁ
貫禄の駕馭
乗りダウンからは頭部に
オドガロンが
なんだこの
まさか
そう言えば初動の乗り状態で、乗っていない双剣はハジケクルミで怯みを誘発させた後、
まさかあの何気ない鬼人突進連斬からしてすでに部位耐久値の計算に入っていて、
乗りダウンから復帰したタイミングでオドガロンが怯むように
いや、流石にそれは考えすぎだろう。
達人の煙筒込みで
60%じゃけっこうダメージがブレそうだし。
だが彼らならそのぐらい計算していそうで怖い。
オドガロンは部位耐久値を1回削ると怯み、2回削るとダウンする。
これを利用してダウンしたら頭部を削って怯ませ、
怯みからの反撃を避けたら前脚を削ってダウンというルーティーンを繰り返す組み立てだ。
完璧にオドガロンを制御し切っている。
鬼人回避は雄弁に語る
オドガロンは怯みのあと反撃行動を取るため、どうしてもいったん暴れる。
その反撃行動への対応を見てほしい。
クエスト中に2回狙っている。
1回目は空振りしているが2回目は命中させている。
あの反撃行動に鬼人突進連斬で突っ込んでも攻撃をくらわないのか…。
これは勉強になる。
今度やってみよう。
2度目の反撃を避けるアクションにも貫禄が漂う。
見てほしい。ここだ。
だが彼は鬼人化→鬼人回避→乱舞だ。
タイミング的には
初心者ならコントローラーごと体を動かしてしまいそうなタイミング。
そんな
何気ない鬼人回避だが、
彼らの積み上げてきた10年のキャリアを
オドガロンはウォーミングアップ
この後のダウンでオドガロンの討伐を終えるのだが、討伐時点で
このあとレイギエナが出てくるのを待つ。
…待つ。
なんか壁を駆け上がって遊んどるやつおるぞ!!
レイギエナはクエスト開始から約2分後に登場する仕様となっている。
オドガロンを早く討伐したからと言って、その分レイギエナが早く出てくるわけではないのだ。
福岡と同様オドガロン/レイギエナ討伐クエストが使用された仙台大会では、
レイギエナの登場までにオドガロンの討伐を終えたチームは8チーム中
これに対して福岡大会では8チーム中
このため福岡大会は
上位チームにおける幕張行きの切符を掛けた戦いは
実質的に
それにしても
巧妙な駆け上がり
レイギエナの登場に合わせて2名が駆け上がれる柱の前で待機。
この
今回は最初に駆け上がった双剣がジャンプ攻撃を空振りしたため、
遅れて駆け上がった双剣が乗ってしまったが、本来は最初に駆け上がった方が乗るプランだったハズだ。
プラン通りに行けば最初に駆け上がった双剣が乗り、
遅れて駆け上がった双剣が下で達人の煙筒を設置していただろう。
この作戦の巧妙さは、プラン通り最初に駆け上がった双剣が乗れば、
続けて駆け上がった双剣のジャンプ攻撃がヒットし、
さらには最初に駆け上がった双剣のジャンプ攻撃が空振りした場合、
遅れて駆け上がった双剣が乗る
この
次回の大阪大会で真似するチームが出てきそうな
さて、今回は最初に駆け上がった双剣のジャンプ攻撃が空振りしたため、リカバリープランである。
乗った双剣はスリンガーでハジケクルミを
この間に乗っていない双剣は壁を駆け上がってジャンプ攻撃を2回繰り返している。
双剣のジャンプ攻撃は
(本来なら達人の煙筒を置いて待つのだが、乗り手が入れ替わったためこちらの煙筒はクールタイム中)
乗りダウン後は頭部にラッシュ。
乗っていた双剣はしっかりと
この
貫禄の咆哮回避
レイギエナがダウンから復帰するところから見ていこう。
レイギエナの咆哮はタイミングが取りやすいとは言え、私がやると
咆哮きた!せーの、
ッシャアアアー抜けたーー(°∀°)わはははーってなる。
それをこの2人は
これが
フレーム回避のあとは2回目の乗りで拘束を繋げるプランだが、ここでも
どちらかが
リカバリープランにも組み込まれた保険。
この
2回目の乗りでは、乗っていない双剣が乗り値を溜めに行かず、ダメージを取りに行っている。
仙台の
乗りは2回に留めて、あとは討伐まで畳み掛けた方が速いようだ。
そしてクエストクリア。
初心者がなんとなく見ていると
細部に巧妙さと周到さが見て取れる
幕張でも楽しみなチームである。
まとめ!
今回は
パターンは異なるが丁寧に組み上げられた美しいテンプレを魅せてくれた。
詳細なテンプレを組まない
これもまた狩王決定戦の面白いところであり、怖さでもある。
次の大会ではどんな狩りが見れるのだろうか。
楽しみに待ちながらこの辺で筆を置きたいと思う。
(ブログなので筆なんか持ってないが)
それでは皆さん、本日も雄弁な鬼人回避を(・∀・)ノ
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