【狩王決定戦2018大阪地区大会を見た感想】
大阪地区大会アーカイブ
各地区へのリンク
東京大会 / 名古屋大会 / 広島大会 / 仙台大会 / 福岡大会 / 札幌大会
上位チームのすごさを考察
私はエンジョイ勢なので、狩王がどんな事を考えてプレイしてるかなんて知りません( ̄ω ̄)
なので、ファン目線で
大阪のクエスト
仙台大会
、
福岡大会
に引き続き、
特色として
モンハンシリーズお馴染みの戦術
しかし当然ながらこの
実際に
新しい風
東京から開幕した地区大会もここ大阪で6地区目となり、
長い期間をかけて予選の攻略法を
考察できるようになってきた影響もあるだろうか、
大会に
全体的にフレッシュな顔ぶれとなった印象だ。
今後の狩王決定戦のさらなる盛り上がりを願うファンとして、
こういった傾向は
また上位チームにおける選択武器にも面白いバラつきが見られたので以下に掲載しておく。
順位 | チーム名 | プレイヤー1 | プレイヤー2 |
---|---|---|---|
優勝 | 迷う人【諸々】 | スラッシュアックス | 大剣 |
準優勝 | 卍極み卍Hunting" | ランス | ランス |
3位 | るり色のまぐろ | 大剣 | 大剣 |
4位 | 打ち上げ爆雷針G | 大剣 | 大剣 |
睡爆のスラッシュアックス
この地区で見事優勝を飾った
スラッシュアックス。
ゾラ・マグダラオス防具のシリーズスキル
所持した睡眠サポートに加え、
さらに
睡眠爆破枠となっている。
火力面では青ゲージが短いため
数字ほどの打点は期待はできないが、
ダメージ期待値が210(弱点部位へは217)と
なかなか優秀で、
サポート枠と言えども馬鹿にはできない。
また剣モードに搭載された減気ビンも
今回のスラッシュアックスの特徴となっている。
減気ビン
ジャグラスレイダーは生産武器の中で唯一
減気ビンは剣モードの攻撃に
スラッシュアックスが火を吹いた東京大会では
モーション値が高くスラッシュゲージの維持に
有効な
装備が変わった大阪では武器の特性を活かした
別の立ち回りが見られた。
減気ビンを活かした頭部への
同じ武器種でも
ちなみにジャグラスレイダーは
高出力状態の剣モードの
攻めの大剣
ダメージ期待値が180
この地区で火力枠の筆頭となったのが大剣だった。
私は観戦者なので推測の域を出ないが、
選ばれたのが
組み合わせだったように思える。
その大剣だが、まずは今作の大剣の
儀式
大剣は新アクションの
このため、真・溜め斬りを繰り出すのに必要な
やたら長い予備動作を
真・溜め斬りを降臨させるための儀式である。
儀式(
今回は睡眠爆破に焦点を置いたクエストだが、大剣だけは睡眠属性もタル爆弾も持っていない。
大剣は真・溜め斬りが
睡眠状態のモンスターにはタル爆弾を使うよりも真・溜め斬りを当てた方がダメージが大きいのだ。
寝ているモンスターに真・溜め斬りをヒットさせると、
ときに驚異の
この睡眠からの真・溜め斬りを炸裂させてくれたのが
レイギエナが眠りに落ちたタイミングに真・溜め斬りを
それからよく見ると
タイミングは良かったように見えたが、少しズレていたのだろうか。
オマケに真・溜め斬りが炸裂した後、プレイヤーが
もしかしたら起こさない段取りだったのかも知れない。
舞台に上がった瞬間からTシャツにプリントされた
強烈なインパクトを放っていた
狙ったのか偶然なのかよく分からないにしては
彼らにしか出せない独特のチームカラーと言えるだろう。
幕張でも応援したくなるチームである。
ジャンプ溜め斬り
タイムアタックをやらないプレイヤーにとっては、
納刀と抜刀斬りを繰り返す
3位と4位で幕張行きを決めた
ワンカットずつ見てみよう。
大剣のジャンプ溜め斬りはモーション値が
ただし連続で繰り出すためには、
大剣の格言
大剣の不安定要素なのだろうか、
この地区では上記の
残念ながら練習通り理想的な立ち回りができたチームはなかったようだ。
経験を積んでまた再び舞台に立ち、次こそは練習の成果をファンに魅せてくれるよう期待したい。
また、観戦者の分際で上から物を申すようで恐縮ではあるが、
どうもジャンプ溜め斬りに固執して攻撃が当たっていなかったり、
弱点にヒットしていないようなシーンが多く見られたように思える。
大剣には昔から
うまく配置が取れず、ジャンプ溜め斬りが効果的なDPSを叩き出せない場面では臨機応変に、
真・溜め斬りを狙うコンボに切り替えるといった判断が見られても良かったかも知れない。
場慣れ
この地区は経験豊富なチームが少なかったということもあるだろうか、
全体的に焦りがミスを呼び、ミスが焦りを呼ぶ悪循環が目立ったように思える。
予選を1位で通過した
前回の大会でも壇上に立った
彼らの狩りを見ていく前に、彼らが使用したランスを紹介しよう。
安定のランス
5種の武器の中で最も高い
ダメージ期待値184
ただし眠らせる手段は持っていない。
このクエストでランスを選んだチームは
大阪から幕張行きの切符は
ランスの距離感
それでは準優勝を決めた
開幕から
チームでプレイする際にランスが気をつけなくてはいけないのは
ソロプレイ時に
ランスは
彼らの動画を見ていると、
画面に
お互いの距離が近いのだ。
近い事により
だがランス同士の距離は近過ぎても良くない。
ランスのアクションには
2名の立ち位置が重なると
付かず離れず、
そんな
例えばここだ。
これにより1人は右側から、もう1人は左側から
沈着の突進ガード
レイギエナが乱入してきたときの
冷静にレイギエナの登場を確認し、
砥石のあと回復するのかと思いきや、レイギエナの足元に飛び込んでタル爆弾を設置。
回復アイテムを使用するのは
こういったケースを幾度となく練習して想定してきているのだろうが、
一発勝負の舞台で息を呑む緊張感の中、
また、タル爆弾に突進して起爆からの
乗りダウンを取った後も2名がレイギエナの
これもまた
2回目の乗りを狙う行程ではミスがあったようだ。
プラン通りに乗れず、やや
この強引な突進ジャンプ突きから、さすがのステージ経験者である彼らにも
と思ったのならそれは
このシーンを見てほしい。
相方のランスである。
突進ガードで
落ち着いているのだ。
ランサーにしか分からない心理かも知れないが、
ガンランスが
また、ここの後ろ向きパワーガードなども
オドガロンが
なんとなく見ていると
また彼らとしても決して満足のいく立ち回りではなかっただろう。
だが細部に
ガードダッシュはランスの極意(だと思う)
ランスの立ち回りとして、モンスターの攻撃にはカウンター突きを合わせるのが基本と言えるだろう。
たがカウンター突きが当たらない位置では、
ガードダッシュは過去作のガード前進に相当するアクションだが、
今作は
攻撃後
まぁランスにガードダッシュが必須ということは
カウンター突きとガードダッシュの使い分けは、
私が個人的に見たかったランスの
まとめ!
見たことのないチームが参戦してくれて、将来の楽しみが増えた大会だった。
個人的な希望を書かせていただくと、出場チームは誰よりも速く狩ることを目指す
「自分達の練習してきた狩りを見てほしい!」
「会場を沸かせたい!」
というスピリットを持った
それを観て興奮し、感動し、ときに涙する私のようなファンが他にもたくさんいるハズだ。
狩王決定戦はプロ認定をされていないものの、出場者は紛れもなく
それでは皆さん、本日も尊い突進ガードを(・∀・)ノ
コメント
コメントを投稿