【MHW】マムタロトの鑑定武器 ガイラブレード・麻痺が有能すぎる件【操虫棍】

ガイラブレード・麻痺が有能すぎる!!【操虫棍】

マムタロトが配信されて以来、くるくるとマムタロトを周回していました。
操虫棍が好きなワタシとしては金ピカの操虫棍はとっても欲しい!

そんな程度だったのですが、この度手に入れたレア8のガイラブレード・麻痺を軸にして
麻痺操虫棍の装備を整えて一狩り行ってみたのですが、、、

思っていたのの100倍くらい強くてびっくりしたので共有したいなと思った次第でございます。

兎に角、性能がヤバくないですか?ガイラブレード・麻痺


今まで麻痺操虫棍といえばエリアルロッドⅡしかなかったんです。
でも、攻撃力もイマイチだし。属性も隠れていて属性開放をつけなきゃいけないし。

まーそんな大変な思いしてまで使うこともないかなぁ、、、
なんて思って手を出していなかった麻痺操虫棍なんです。

しかしこのエリアルロッドの完全上位互換となるガイラブレード・麻痺の登場でワタシは一念発起したわけです。
攻撃力も申し分ない。(属性は画像だと出てますが、属性開放が必要です)

属性開放も、今回のマムタロトの防具である
マムガイラシリーズの登場でなんとも気軽に付けられるようになった。
更に防御力ボーナス+30は破格すぎる。なんぞコレ。

これは、作るしかない!やってみたい!というわけで
このガイラブレード・麻痺を軸にして装備を整えてみた次第でございます。




取り敢えずこんな感じにしてみました。


装備名 スキル スロット  珠
武器 ガイラブレード・麻痺 攻撃620
(麻痺属性300)
【3】 超心珠(2)
マムガイラヘルムβ 属性開放/装填拡張Lv1
挑戦者Lv1
【2】
【1】
渾身珠(2)
攻撃珠(1)
レウスメイルβ 弱点特効Lv2 【1】 麻痺珠(1)
マムガイラアームβ 属性開放/装填拡張Lv1
強化持続Lv1
【3】
【1】
超心珠(2)
麻痺珠(1)
マムガイラコイルβ 属性開放/装填拡張Lv1
匠Lv1
【3】
【1】
痛撃珠(2)
麻痺珠(1)
オーググリーヴβ 渾身Lv1 【2】 渾身珠(2)
護石 攻撃の護石Ⅲ 攻撃Lv3

ガイラブレードによる防御力ボーナス
マムガイラアームによる強化持続v1
に甘えて、ジャンプ鉄人や体術、体力、耳栓等の快適スキルは全部捨てることにしました。

スキルは珠の入手難易度が高めですが【弱点特効Lv3】【渾身Lv3】【超会心Lv3】【攻撃Lv4】と、もう兎に角、火力。火力全振り
多少コントローラーをがちゃがちゃするようなダサいプレイになったとしても、麻痺したら一気に定点コンボを叩き込む。をコンセプトにしてみました。

武踏跳躍は個人的には好きなんですが、麻痺して止まるならもう陸戦一択なんじゃないかな。なんて思ったわけです。

ちなみにこの防具一式なんですが、カスタム強化を最後までやって硬化薬飲んだりすると防御力が500を超えます
さらに操虫棍なのでエキス揃えれば防御力は1.1倍になるのでなんと550を超えてきます。
多少の敵の攻撃では即死はしない!と思えば思いっきりぶん殴って手数で押すってのもありですよね。

忘れてました。猟虫は麻痺粉塵のスピードはやいとってもいい子。
ドゥンクラープⅢくんです。



いやホント有能。マムガイラ防具はホント有能。


ぽんぽんぽんっと、属性開放がついた部位を3つ並べたんですが
この3つだけで属性開放Lv3の他に、挑戦者、強化持続、匠がついてくるんです。
もはや属性操虫棍のための防具といっても過言ではないワケでございます。

そして空きスロットが(2)(1)(3)(1)(3)(1)。
もう何でもできるんじゃないの!?と思わされるフリーダム加減。

ちなみにこの装備、脚をレウスに変えると属性会心が乗るんですが、どうやら麻痺属性は会心撃【属性】ではダメージに影響がでないみたいなので外しました。
(トレーニングルームの木で試した)

なんだよーと思ってたんですが、おかげでオーググリーヴによって渾身のせられたのでむしろありがたかったかもしれません。




試しに一狩り行ってきた。


あぁ、試したい!
早く麻痺でプルプルしているモンスターをぼこぼこと殴りたい!

という事で、今回は歴戦ネルギガンテさんの胸を借りて、一狩り行くことにしました。

プレイや立ち回りはとても未熟なのですが
結果から言うと、そんなワタシでも歴戦ネルギガンテを7分台で討伐できたのです。すげー。

今まで歴戦ネルギガンテはソロで行くと、とても苦戦していたのでとっても嬉しい気持ちになれました。
どこかの誰かに麻痺操虫棍で少しでも快適な狩り生活が訪れますように!




まとめ。


ワタシ、今まで麻痺のこと舐めてた。反省してる。



そのうち動画も載せてみようかな。
よきモンハンライフを-。

コメント