上位チームのすごさを考察
私はタイムアタックをやらないのだが、大会の観戦は楽しみにしているファンの1人である。
このブログはそんな私やおけんによる、大会の
決勝大会
2018年7月15日
幕張メッセ
狩りに魅せられたハンター達がここに集う。
地区大会と当日予選を勝ち抜いた総勢21チームによって、
ハンターの頂点
地区大会へのリンク
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【1回戦】恐暴竜討伐
準決勝へと駒を進めることができるのはわずか4チーム。
決勝大会において最難関とされる1回戦で使用されるクエストは恐暴竜
このクエストが配信された6月15日AM9:00
出場者が一斉に
そう、選択できる武器のうち火力の枠となる太刀、双剣、操虫棍は
逆にサポートの枠となる片手剣とライトボウガンは大量のアイテムを所持し、
広域化や達人の煙筒などサポートに大きく振ったセットアップとなっている。
武器を選ぶ
この5種類の武器の中から
というよりもむしろ
1回戦の順位から見ていこう。
このような結果となった。
選択武器だが、準決勝進出を決めたこの4チームは全て
つまり今回はこの
1回戦での敗退が確定してしまっていたという結果論である。
立ち回り考察
5位以下は発表されていないため分からないが、
おそらく
そして
そんな複数のチームが同じ作戦を立ててきたであろう今回の戦いの中で、
準決勝進出を決めた上位チームの
大会の様子を動画で見ていこう。
決勝大会【1回戦】1組目アーカイブ@公式チャンネル
この場を借りてCAPCOMに異議を申し立てたい。
狩王決定戦のたびに毎年同じ事を言っているが、
出場者は自分達の練習してきた狩りをファンに魅せたい。
そしてファンは出場者が練習してきた狩りを観たいのだ。
この大会進行では
今度こそ立ち回り考察
公式チャンネルの大会アーカイブでは
上位チームが自身のYouTubeチャンネルに上げている動画を見ながら彼らの作戦を考察していこう。
まずは1位通過した
この速さを生み出している作戦の詳細については後から考察するとして、
ここでは1回戦を2位で抜けた
どちらもイビルジョーの
続いてライトボウガンの動きを見ていこう。
こちらも
驚くべき
ほんの1分30秒足らずの間に、私のライトボウガン3クエスト分ぐらいの操作をしていそうだ。
続いて
怒り移行時の咆哮で回避の装衣を使うアイデアは同じだったが、
東京大会のブログでこの2チームについて私は、
しかし今回のこの2チームの
自分達で考えて最速を目指した結果、
これがトップハンターの考察力。
彼らの作戦の発想力は
回避の装衣
回避の装衣の効果をおさらいしておこう。
1つは
そしてもう1つ。
回避行動の無敵時間の前半部分でフレーム回避に成功した場合、
さて、この回避の装衣の
もう一度双剣の動きを見ていこう。
今度はインターバルの取れるストップウォッチを用意して動画を再生してほしい。
回避の装衣が発動したタイミングでインターバルだ。
開幕の咆哮で回避の装衣を使ってから、
回避の装衣の
無属性強化や散弾強化は1.1倍、狩猟笛の攻撃力UP【特大】の旋律でさえ1.2倍である。
MHWにおいて1.3倍という高倍率がかかる要素は、回避の装衣を除くと
つまり20秒ごとに回避の装衣が発動するということは、
この
そして双剣が20秒をフルに使えるライトボウガンの拘束手順を組んでいるのだ。
20秒の拘束
双剣が20秒ごとに回避の装衣を使うためには、
双剣が
ライトボウガンの動きを詳しく見ていこう。
まずは開幕の咆哮から2回目の回避の装衣を使うまでの20秒間だ。
イビルジョーの咆哮の範囲外から麻痺弾を2発撃って拘束開始。
この咆哮で双剣が回避の装衣を使って
ライトボウガンは強壮薬を飲みながらイビルジョーの足元に走り込み、落とし穴を設置→達人の煙筒を設置。
そしてこのあとの徹甲榴弾の撃ち方が
なんと
徹甲榴弾はモンスターに当てると着弾部に刺さり、
5秒後に爆発して固定ダメージとスタン値を与える。
1秒を争うタイムアタックにおいて、
徹甲榴弾が爆発するまでの
そこで彼らは徹甲榴弾を地面に撃つというアイデアで
この
徹甲榴弾はモンスターに撃つと刺さってから5秒後に爆発するが、
地面や壁などに撃つと、
これを利用して徹甲榴弾を地面に1発→近接攻撃2発、
再び徹甲榴弾を地面に撃つところで開幕の咆哮から20秒が経過する。
双剣がイビルジョーの首振り攻撃で
見事な
起爆竜弾
次の20秒間を見ていこう。
双剣がイビルジョーの首振り攻撃で回避の装衣を使うところからだ。
スタンのあと起爆竜弾を3発設置。
通常弾Lv1を4発→通常弾Lv3を1発撃っている。
起爆竜弾の爆発音が
起爆竜弾の爆発は、爆発を誘発する攻撃の強さによって大中小の3段階に分かれている。
簡単な表にまとめてみた。
誘発する攻撃の強さ | 爆発の威力 | 爆発の回数 |
---|---|---|
強 | 大 | 2回 |
中 | 中 | 3回 |
弱 | 小 | 5回 |
このあとスタンから立ち直ったイビルジョーの足元にシビレ罠を設置し、
怒り移行の咆哮で双剣が回避の装衣を使うタイミングで
咆哮の直後にシビレ罠が起動して再び拘束状態。
ここもまた
弾を切り替えるという華
次なる20秒間を見ていこう。
イビルジョーの怒り移行からクエストクリアまでだ。
耳を塞ぐモーションから復帰したらイビルジョーの股の下から胸を貫く弾道で滅龍弾を1発。
そしてシビレ罠が消えたら足元に落とし穴を設置するのだが、
ここから先の
まず散弾を合計4発撃つのだが、Lv3を1発→Lv2を2発→Lv3を1発だ。
イビルジョーの上体の動きに合わせて、
怒り状態の
続けて弾倉に1発残っている麻痺弾を撃ち切り、ここで初めてリロードを行う。
ライトボウガンのリロードはクエスト中に
リロードから麻痺弾を1発撃ったところで
この首振り攻撃で双剣が最後の回避の装衣を使う。
ライトボウガンは麻痺弾から斬裂弾に切り替えて1発、すぐさま麻痺弾に切り替えたあと、
双剣が胸を斬りやすくするためのディレイだろうか。
このほんの数フレームの待ちは
私こういうシブいプレイは
双剣側から見るとこうだ!
この待ちが生み出す弱点への手数!
ただ拘束を繋げて喜んでいるだけの私のライトボウガンとはレベルが違う。
…興奮して話が逸れてしまったようだ。
ライトボウガンの弾の切り替えに話を戻そう。
麻痺のあとは通常弾Lv2を3発速射→散弾Lv1の速射でフィニッシュ。
麻痺弾の他はリロードをせずに、装填されている弾を流れるように切り替えて撃ち切っていく。
改めて思うが何故これを放送してくれなかったCAPCOM。
幕張の舞台でこの弾の切り替えを観たかった。
最後に双剣の視点からフィニッシュシーンを見ておこう。
スタミナゲージを見てほしい。
スタミナゲージをおおむね
計算された20秒あってこそのスタミナゲージの管理には、もはや
肉質
続いて
上の項で私はこの2チームについて、
詳しく見ていくと彼らの作戦は
まずは双剣の開幕の動きから見てほしい。
開幕で
実はこのアイテムの受け渡しは彼らの作戦のコンセプト上、
という方針をベースに作戦を組み立てた
という方針で作戦が組み立てられている。
イビルジョーに対して最もダメージが通る部位は、
肉質を数字にするとイビルジョーの怒り状態の胸は
この76という肉質は
つまりこういうことである。
どうですか!!
こんなもん誰だって斬りたくなるでしょ
…獰猛でたくましく見える胸筋だが、実はパオウルムーの柔らかさなのだ。
このパオウルムーな胸を双剣で最も効率よく斬る。
そのために、
という一点に向けて突き詰めたのが彼らの作戦だ。
落とし穴で麻痺が入ったイビルジョーへの双剣の打点を見てほしい。
鬼人六段斬りからの乱舞2セットで凄まじいダメージを叩き出しているのが分かるだろう。
落とし穴で麻痺を入れるためには
開幕で麻痺弾を撃たずに拘束をスタートさせるための一手。
それこそが、
怒らせる速度
双剣で怒り状態の胸を斬るためには、当然ながら素早く怒り状態に移行させる必要がある。
ライトボウガンの動きを追ってみよう。
攻撃の
この
加えてその起爆方法が実に
イビルジョーの後脚に徹甲榴弾を2発撃って起爆竜弾を2回起爆、
続いて後脚に刺さった徹甲榴弾が爆発して起爆竜弾が2回起爆だ。
徹甲榴弾が爆発している時はすでに納刀して達人の煙筒を設置、
続けて落とし穴を設置しているため、
このシーンはライトボウガンが
そしてこのあと早くもイビルジョーが怒り状態へと移行する。
怒り状態へと移行させるまでの早さを
開幕の咆哮から40秒かけているのに対し、
イビルジョーを素早く怒り状態にさせる
肉質で単純計算するとイビルジョーの通常時の弱点は頭部で65、怒り時の弱点は胸で76である。
ダメージ計算は肉質によって乗算されるため、
肉質が65→76になるということは弱点への
それだけではない。
このクエストの双剣には
挑戦者Lv2は、
モンスターが
細かい計算は省くがこのクエストで双剣に
火力は約1.04倍になる。
つまり通常状態→怒り状態になることによって
弱点への期待値は肉質1.17倍×挑戦者1.04倍=約
不可能を可能にする一手
ライトボウガン視点の続きを見ていこう。
咆哮の直後に落とし穴が起動して再び拘束を連鎖するところからだ。
設置後すぐに起動するシビレ罠と違って、落とし穴は起動までに猶予があるため、
ライトボウガンが
ハリウッドダイブで咆哮を避けてから頭上の
通しで見たライトボウガンの動画では、どこでハジケクルミを撃ったのか分からなかった人も多いだろう。
このハジケクルミこそが
ハジケクルミを装填したら落とし穴にかかっているイビルジョーの胸に滅龍弾。
起爆竜弾を2発設置して、ここで麻痺弾を2発撃って起爆竜弾を起爆させつつ麻痺を入れる。
彼らの作戦のコンセプトとなっている
動きの止まった胸へ双剣の乱舞が唸りを上げる。
ライトボウガンは散弾で起爆竜弾を起爆させながらダメージを取っていき、
麻痺から復帰して落とし穴から立ち上がるイビルジョーの足元に
拘束手段は
つまり落とし穴から落とし穴という、
このシーンは双剣の視点から見た方がいくらか分かりやすいかも知れない。
イビルジョーが落とし穴から抜け出した後、次の落とし穴が起動するまでに生ずる拘束の空白。
この空白を
2度目の落とし穴のあとライトボウガンは撃ち切った散弾Lv3を再びリロードして1発。
散弾Lv2はリロードしない。
すぐさま麻痺弾に切り替えて1発→続けて麻痺弾をリロード。
散弾Lv2はまだリロードしない。
麻痺弾を1発。
散弾Lv2をリロードするのはここだ。
散弾Lv2を
散弾Lv2をリロードしながらイビルジョーに接近し、
密着した時点で
60秒が経過、つまり
起爆竜弾のアイコンに注目してほしい。
このクエスト
2度目の
またもや止まったイビルジョーの胸へ双剣の乱舞が唸る。
ここでもライトボウガンは
散弾で起爆竜弾を起爆させながらダメージを取って、
近接攻撃の起爆でフィニッシュである。
まったく無駄が見当たらない。
思考の全てを
作戦の色
今回は上位2チームについて考察を書いたが、彼らの作戦は見れば見るほどに
筆者としてもこの記事を書いてきた数日間は
彼ら2チームを含め、このような有意義な時間を私に与えてくれる全ての出場者の皆さんに深く感謝したい。
20秒を正確に計測し、リロードせずに装填されている弾を流れるように切り替えていった
それとは対照的に、散弾を何度もリロードして、双剣で弱点にガンガン火力を出していく
同じゲーム、同じクエスト、同じ武器でも、
プレイヤーによってこれほどまでにスタイルの差が出るのは興味深い。
そして
彼らにストリートファイター2をやらせたら
大乱闘スマッシュブラザーズだったら
三國無双なら誰だろう。
彼らの作戦から見えてくるプレイヤーの個性を、こうして勝手に想像してみるのも楽しいものだ。
次の準決勝ではどんなアイデアが見られるのだろうか。
それでは皆さん、イビルジョーの胸はパオウルムーです(・∀・)ノ
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