チャアク論

チャージアックスとは

子供の頃に思い描いた男子のロマンを再現したような武器。
何しろ 武器が合体する のである。
これがロマンでなくてなんだ。

ビンの爆発エフェクトが超カッコイイッ!!!!

チャージアックスは、
強属性ビンの爆発エフェクトが超かっこいい んです!!

よし準備はいいか!!書くぞ!!

火属性 の強属性ビンで超高出力属性解放斬りをぶちかますと 巨大な火柱 が立ち登るッ!!!!
雷属性では 振り下ろした斧の 着弾点に複数の落雷ズガガガーンッ!!!と発生ッ!!!!
水属性 水しぶきザッバーーーンッ!!!! と噴き出すその様は、
さながら ジュラシックパーク・ザ・ライドッ !!!!
氷属性では 氷の柱が地面から 隆起 し、
ブリザガ マヒャド ダイヤモンドダスト の如しッ!!!!
龍属性 で発生する 赤黒い雷は、まるで 獄狼竜ジンオウガ亜種 アレだッ!!!!

よし! ここまででもうチャージアックスのことは半分以上書いた!

…というわけにはいかない( ̄益 ̄)

チャージアックスでビンの爆発エフェクトを炸裂させるには、 超高出力属性解放斬り を出さなくてはならないんです。



【決めろビン爆発I】超高出力属性解放斬り


操作はコチラ
(属性強化状態)剣モードで攻撃後に[△◯]盾突き→[△◯]超高出力属性解放斬り
(属性強化状態)剣モードでガードリアクション中に[△◯]超高出力属性解放斬り
(属性強化状態)剣モード[R2◯]リロード→[◯]属性解放斬りI→[◯]属性解放斬りI I→[◯]超高出力属性解放斬り
(属性強化状態)斧モード[◯]属性解放斬りI→[◯]属性解放斬りI I→[◯]超高出力属性解放斬り
(属性強化状態)斧モード[△◯]超高出力属性解放斬り
※ビンがチャージされていないと爆発エフェクトは出ません。

さぁここでチャアクに触れたことない人には聞き慣れない単語が出てきました( ̄益 ̄)

属性強化状態です。




【決めろビン爆発II】属性強化状態


太刀や操虫棍と同様、 チャージアックスは自強化状態にならないと弱い です。

そしてチャージアックスの自強化状態のことを 属性強化状態という。
ここまでいいか!!

上記の通り属性強化状態にならないと超高出力属性解放斬りは出せない。
すなわち!
属性強化状態を覚えないとビンのド派手な爆発エフェクトは見れないッ!!

属性強化状態になるための操作 はこうだ!
(ビンがチャージされた状態で)高出力属性解放斬りのモーション中に[R2]属性強化回転斬り

さぁまたわけのわからない単語が出てきました。

まずは属性強化回転斬りから説明しよう!




【決めろビン爆発III】属性強化回転斬り


属性強化回転斬りとは、チャージされたビンのエネルギーを外に放つのではなく、武器に閉じ込めて盾の性能をパワーアップさせるアクションである!

この盾がパワーアップした状態が属性強化状態
チャアクは武器が合体して盾が斧の刃の部分になるので、盾がパワーアップすると斧もパワーアップする。

これでビンのド派手な爆発エフェクトが見れる…!!
…と思ったら大間違いだ!
早まるな!

属性強化回転斬りの操作方法 を見よ!
属性強化回転斬りを出すためには高出力属性解放斬りのモーションを作らなくてはならない!




【決めろビン爆発IV】高出力属性解放斬り


高出力属性解放斬りと超高出力属性解放斬りの違いはこうです。
チャージアックスは属性強化状態になると属性解放斬りが高出力超高出力になる。

操作方法 はどちらも同じだ!
よかったな!

だが甘ったれるな!

もう一度 属性強化状態の項 に戻れ!
ただ属性強化回転斬りを出せばそれでいいというものではない!!

ビンがチャージされた状態でないと属性強化状態になれないんです。

よーし次はビンをチャージする方法だ!
読むがいい!




【決めろビン爆発V】チャージ


(剣撃エネルギーが溜まった状態で)剣モード[R2◯]チャージ

これでビンがチャージできる!

さぁやっとド派手な爆発エフェクトが見れる!!

…と思ったら大間違いだ!!
また聞きなれない単語が出てきたぞ!!

剣撃エネルギーだ!!

次は剣撃エネルギーを学ぶべし!!




【決めろビン爆発VI】剣撃エネルギー


剣モードで攻撃すると剣撃エネルギーが溜まる。
剣撃エネルギーが溜まると、ビンの色が 白→黄色すごい赤と4段階に変化。

チャージを行うと溜まった剣撃エネルギーをビンにチャージする。

剣撃エネルギーの色が黄色だとビンを3本チャージ、だと6本チャージする。
白の状態ではビンはチャージされない。
すごい赤まで剣撃エネルギーが溜まるとオーバーヒートだ!
オーバーヒート状態だと剣モードの全ての攻撃が弾かれてしまうので、剣撃エネルギーは溜めすぎずにチャージすべし!

溜め二連斬りを当てると剣撃エネルギーが溜まりやすい←大事
[◯長押し→光ったら離す]溜め二連斬り
※左スティックを入れると移動斬りが出てしまう事があるので注意。
スキル集中をつけると剣撃エネルギーが溜まりやすくなる。




【決めろビン爆発VII】超高出力属性解放斬り(2回目)


よーしここまで覚えたらもはやビンド派手爆発エフェクト炸裂したも同然!

まとめるぞ!!

  1. 溜め二連斬りを当てると剣撃エネルギーがたくさん溜まる
    [◯長押し→光ったら離す]溜め二連斬り
  2. 剣撃エネルギーが溜まったらビンにチャージ
    [R2◯]→チャージ
  3. ビンが溜まったら属性強化回転斬り
    [高出力属性解放斬りのモーション中にR2]属性強化回転斬り

    これで属性強化状態になれたがビンは全て消費することになる!
    もう1回1からやり直しだ!

  4. 溜め二連斬りを当てると剣撃エネルギーがたくさん溜まる
    [◯長押し→光ったら離す]溜め二連斬り
  5. 剣撃エネルギーが溜まったらビンにチャージ
    [R2◯]→チャージ
よくここまで読んでくれた!
これで属性強化状態かつビンがチャージされた状態を作れたぞ!!

今こそ 最高の一撃 を放つべしッ!!!!

よし今度こそ本当にチャアクで伝えたいことを半分以上書いた!
残りは適当に読んでくれ!




【決めろビン爆発VIII】剣強化状態


チャージアックスの強化状態は2種類ある。
属性強化状態剣強化状態である。

剣強化状態になるためには高圧属性斬りを出す。
(属性強化状態)[R2◯]チャージ→[△長押し]2段階溜めて離す→高圧属性斬り

剣強化状態になると、剣モードで攻撃がヒットするたびに ビンの爆発による追加ダメージが発動。
榴弾ビンにはスタン値も乗る。
ビンは消費しない。
さらに

心眼状態となり、攻撃が弾かれなくなる。
斧モードでは効果なし。

ところで余談だが上の項で触れた盾突き。
あらゆる攻撃後[△◯]盾突き

これが ガシャン!ガシャン! って感じで、なんともチャージアックスっぽいんです。
さらに剣強化状態だとこの ガシャン! に、ビンの爆発エフェクト ズドーン! が加わるため、
これが最高に気持ちよく、無駄に連発したくなる。

ガシャン!(°∀°)o彡°ズドーン!(°∀°)o彡°ガシャン!(°∀°)o彡°ズドーン!(°∀°)o彡°ガシャン!(°∀°)o彡°ズドーン!(°∀°)o彡°ガシャン!(°∀°)o彡°ズドーン!(°∀°)o彡°ヘイヘイ!




【決めろビン爆発X】ビンカウンター


属性強化状態で ガードポイントを使ったガードに成功すると、盾が爆発してビンの効果を与える。
ビンは消費しない。

この爆発が実に爽快でクセになる。
普通にガードすればいい場面でも無駄にガードポイントを使いたくなる。
さぁここでも聞きなれない単語が飛び出した。
ガードポイント である。




【決めろビン爆発IX】ガードポイント


ガードポイントはチャージアックスの真髄 である。

大事なことなのでもう一度言いますね。
ガードポイントはチャージアックスの真髄 である。

チャージアックスの攻撃には、モーション中にガードできるポイントが存在する攻撃がいくつかある。
ガードポイントを使ったガードは、通常のガードよりガード性能が高い。

  1. 斧変形斬りの出始め
    剣[R2△]変形斬り
    剣モードから斧変形斬りを出すと、出始めに盾を正面に構えるモーションがある。
    この盾を正面に構えている間ずっとガードポイント。

    判定時間が長いのでガードポイントの中では最も扱いやすいが、
    このガードポイントでガードした場合のガードリアクションからは高出力属性解放斬りに派生できない。
    ※それができてしまうとチャアクが無敵すぎるので、バランスを取るために派生できないようになってるんだと思う。

    剣モードではほとんど攻撃から斧変形斬りに派生できるので、 使いこなせば攻撃後→即座にガードできる。

  2. 斧抜刀斬りの出始め
    納刀状態[R2]斧抜刀斬り
    出始めの一瞬にものすごく短いガードポイントがある。
    正直なところ、実用レベルには達していないと言えるほど一瞬なので、決まったら気持ちいいけどリスクが大きい。
    使いこなすことができるならば、納刀状態から最速で高出力属性解放斬りを出せる。

  3. 回転斬りの終わり際
    回転斬りは攻撃後に盾を正面に構えるモーションが少しだけある。

    [△]牽制斬り→[△]斬り返し→[△]回転斬り
    攻撃後[左右×]サイドステップ→[△]回転斬り
    [◯]溜め斬り上げ→[△]回転斬り
    [◯長押し→光ったら離す]溜め二連斬り→[△]回転斬り

    ガードポイントが攻撃の出始めではく終わり際なので、敵の攻撃に合わせてタイミングよく出す使い方は難しい。
    私の場合はたまたまガードできたらラッキー程度。

  4. 移動斬りの終わり際
    移動斬りの攻撃後にも回転斬りと同じようなガードポイントが存在する。
    移動斬りは剣モードの全ての攻撃から派生できる。
    攻撃後[左スティック◯]移動斬り
    移動斬りは左スティックの方向で前後左右4方向に出せる。

ガードポイントの存在する攻撃は以上の4つ。

大事なことなので最後にもう一度言うが、
ガードポイントはチャージアックスの真髄 である。




キリがないのでこの辺でまとめることにした


改めて読み返してみても、覚えることが多いし操作は複雑だし、入り口が広いとは言えない武器である。

だがそんな複雑な操作も含めて、
合体する複雑な操作の武器を使いこなすというロマン を感じる。

長々と書いたが私が本項で伝えたいことは2つ。
強属性ビンは爆発エフェクトが超カッコいい
と、
ガードポイントはチャージアックスの真髄 である
の2点である。



それでは皆さん、本日もド派手なビンの爆発を(・∀・)ノ

コメント