用語集

【モンハン用語】

こちらの記事はブログをスッキリ見やすくまとめるためのリンク先として機能させるために書いていきます。



爆破属性


モンハンの爆破は状態異常の一種。
爆破属性の攻撃を当てるとモンスターに爆破の蓄積値が溜まる。
モンスターに蓄積した爆破の蓄積値は、時間の経過による低下をしない。
スキル爆破属性強化は爆破属性の蓄積値を上げる。
爆破の蓄積値が一定値を超えるたびに
最後の攻撃を当てた部位に爆破が発生して120の固定ダメージを与える。
スキルボマー砲術は効果がない。
モンスター側に蓄積している爆破の蓄積値は、
爆破属性の攻撃を当てた際に発生するヒットエフェクトが
煙が出る火花が散る燃える爆破発生と変化するので大まかに確認できる。




スタイル


タイムアタックのスタイルはガチテンプレに大別される。

テンプレ型は乗り、麻痺、罠、スタンなどを駆使して拘束状態を連鎖させ、
モンスターを動かさないというコンセプトをベースとした戦い方になる。

入場のタイミングから罠を設置するポイント、状態異常の蓄積値、部位耐久値に至るまで、
全てを計算して組み上げたクリアまでの構築を、2名が連携して一手一手確実に遂行していく。

テンプレ型は成功すれば確実に好タイムが出るというメリットがあるが、
拘束が困難なクエストでは採用されないケースが多い。

テンプレに対し、拘束連鎖などの構築を作らずに、普通に戦うスタイルをガチと言う。
ガチではダメージ効率が最優先されるため、2名が同じ武器を選択するケースが多い。
2名が全く同じ動きをするシンクロは見応えがある。




フレーム回避


モンハンの回避行動には無敵時間が存在する。
正確な検証はできないが過去作の傾向からして、回避行動の出始めに0.2秒の無敵時間がある。

イメージとしてはこんな感じ。
回避行動→□■■□□□□□□□→
(■が無敵時間)

この0.2秒の無敵時間を利用して攻撃をすり抜けるテクニックをフレーム回避という。

そして、フレーム回避はモンハンの華である。



回避性能


スキル回避性能を発動させると回避行動の無敵時間が伸びる。
こちらも正確な検証はできないが、過去作の傾向からして最長0.4秒まで伸びる。

イメージとしては、
回避行動→□■■□□□□□□□→
これが
回避行動→□■■■■□□□□□→
こうなる。

回避性能を発動させるとモンスターに密着したまま攻撃を回避できるようになるため、
結果的に手数が増える。
このためモンハンには回避性能は火力スキルという格言がある。

しかしながら回避性能を使用した攻撃のすり抜けは、フレーム回避とは認められないので注意したい。




モーション値


モンハンの全ての武器の全ての攻撃アクションに細かく設定されている技の威力をモーション値と言う。

モンハンのダメージは、
物理ダメージ+属性ダメージ
で計算される。

物理ダメージは、
武器倍率×モーション値×肉質

属性ダメージは、
属性値×肉質
で計算される。



武器倍率


ステータス画面に表示されている攻撃力は、ダメージ計算に使用されない
ダメージ計算に使用されるのは武器倍率という数字。

武器倍率は、
表示攻撃力÷武器係数
で算出される。

武器名 武器係数
大剣 4.8
太刀 3.3
片手剣 1.4
双剣 1.4
ハンマー 5.2
狩猟笛 4.2
ランス 2.3
ガンランス 2.3
スラッシュアックス 3.5
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
ライトボウガン 1.3
ヘビィボウガン 1.5
1.2

ステータス画面の攻撃力は、
手数の少ない武器は大きめの数字を、手数の多い武器は小さめの数字を表示して、
プレイヤーに武器の攻撃力のイメージを分かりやすく伝えるための数字なのです。




ダメージ期待値


ダメージ期待値の計算方法は以下の通り。
ダメージ期待値=基礎攻撃力×斬れ味補正×会心補正

基礎攻撃力は以下の通り。
基礎攻撃力=武器倍率+所持アイテム
武器倍率は上へ。

アイテム名 効果 効果時間
力の護符 +6 永続
力の爪 +9 永続
怪力の種 +10 180秒
怪力の丸薬 +25 20秒
鬼人の粉塵 +10 180秒

斬れ味補正(物理)
斬れ味ゲージの色 倍率
黄色 ×1.0
×1.05
×1.2
×1.32

斬れ味補正(属性)
斬れ味ゲージの色 倍率
黄色 ×0.75
×1.00
×1.0625
×1.125

会心補正の算出方法。
1+(会心倍率×会心率÷100)

会心倍率(物理)
スキル 会心倍率
超会心なし ×1.25
超会心Lv1 ×1.3
超会心Lv2 ×1.35
超会心Lv3 ×1.4

会心倍率(属性)※会心撃【属性】発動時のみ
斬れ味ゲージの色 倍率
片手剣
双剣
×1.35
ライトボウガン
ヘビィボウガン
×1.3
大剣 ×1.2
上記以外 ×1.25




DPS


DPSとはDamege Per Second(ダメージ・パー・セカンド)の略で、
時間当たりの平均ダメージ効率の事である。




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