2019-2020モンハンワールドアイスボーン
狩王決定戦が中止になってしまいましたね。
特に自分が出るわけでは無いけれど
上手な人のプレイを観るのって楽しい事なので
なんだか残念な気持ちになったりするわけです。
中止かー。
と思ってTwitterを徘徊していると
出場チームが続々と自分たちの立ち回りをアップしていたんですね。
これは流れてしまってはもったいないなと思ったので
どこかWeb上にまとめておこうと思ってまとめた次第でございます。
これでいつでも熟練のハンター達の狩王動画がみれるぞわーい。
最初に諸注意
このページは公開されている動画を個人的な趣味で集め
我々の足りない経験と知識からのコメントをつけているに過ぎません。
できる限り引用元へのリンクは貼るつもりですが
忘れてしまった場合は指摘して頂けると助かります。
なお、公開されているものへのリンク集になるので
投稿者が「やっぱやめた」と削除すればなくなるし
「あ、リンク消してもらえます?」と言われればすぐリンク消しちゃいます。
個人的なメモまとめ的な役割が強いページだとご理解ください。
掲載順はほぼ我々が見つけた順番です。
今後も見つけたら追加していこう。
目次
- *絆* 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:ヘビィ×チャアク)・ヘビィ視点【東日本3位】
- *絆* 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:ヘビィ×チャアク)・チャアク視点【東日本3位】
- 悉くを滅ぼせないT.t 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×笛)・笛視点【東日本4位】
- 悉くを滅ぼせないT.t 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×笛)・チャアク視点【東日本4位】
- 鈴天GW 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×ヘビィ)・チャアク視点【東日本6位】
- 鈴天GW 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×ヘビィ)・ヘビィ視点【東日本6位】
- inuneko 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×チャアク)・チャアク視点01【東日本2位】
- inuneko 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×チャアク)・チャアク視点02【東日本2位】
- 悉くを滅ぼせないT.t 傷をも恐れぬ時(傷ガルルガ:チャアク×笛)(記録更新版)【東日本4位】
【*絆*】傷をも恐れぬ時 ヘビィ×チャアク(ガルルガ):ヘビィ視点
引用元はこちらから
幻の狩王決定戦、一回戦の「傷をも恐れぬ時」
— *NAOKing* (@n1207king) March 13, 2020
これがチーム *絆* の回答でした。
予想ボーダー2:05を絶対超えないようにすること。えどがーが気持ち良く殴るために、俺が全力サポートするだけの作戦。本番でやりそうなちょいグダりでも2:03くらいに収まります。https://t.co/qMIlVjrKme
感想
まず初めに装備の解説をしておこう。
このクエストにおけるヘビィボウガンは
高レベルの
高い攻撃力を活かした拡散弾と徹甲榴弾による
さて、初動だがまずはクラッチクローから入り、ぶっ飛ばしの前にクロー攻撃を3回入れている。
このクロー攻撃はイャンガルルガを素早く怒り状態に移行させる意図であろうか。
ヘビィボウガンは
モンスターが怒り状態になると火力が底上げされるだけでなく、イャンガルルガは
迅速な怒り状態への移行はヘビィボウガンのみならずパートナーのチャージアックスが与えるダメージにも影響する。
ぶっ飛ばしから頭部に傷をつけた後の
ハンターの移動、エイムと射撃、弾の切り替えを同時に行う操作は俗に言う
ボウガンの操作はコントローラーの設定がデフォルトの場合、弾の選択に[L1]+[△]or [×]を使用するためRスティックで行うエイムとの同時操作が困難になり、また十字キーで弾を選択する操作の場合にもLスティックを使用するハンターの移動との同時操作が困難となる。
これを解決したコントローラーの持ち方がモンハン持ちだ。
両手の親指を左右のスティックに固定し、4つのボタンと十字キーの操作を人差し指で行う持ち方で、
コンマ1秒を争うタイムアタックにおいてはこのようなコントローラーの持ち方をするプレイヤーもいる。
ゲーム画面には映らないがハンターの動きからプレイヤーのコントローラーの持ち方を想像してみるのも面白いものである。
もう1つ注目しておきたいのが狙撃竜弾だ。
このヘビィボウガンは
そして狙撃竜弾・改は放った弾丸にヒット判定がなく、睡眠状態のモンスターに対する2倍のダメージ倍率は狙撃竜弾の爆発ダメージに計上される。
この仕様を利用した
【*絆*】傷をも恐れぬ時 ヘビィ×チャアク(ガルルガ):チャアク視点
引用元はこちらから
狩王決定戦決勝予選クエスト
— エドガー (@edgar_mhw) March 13, 2020
MHWイベント:傷をも恐れぬ時 ヘビィ×チャアク チャアク視点
https://t.co/R2jLd1gs1N
感想
MHW発売当初から強武器として人気の高かったチャージアックスだが、大会クエストでまともに使用されるのは今回が初となる。
実際にはTGS大会でアメリカチームに使われていたりもしたが、当時のチャージアックスはひたすら超高出力属性解放斬りを連発するだけの武器で、
私のイメージするチャージアックスのカッコイイ立ち回りとはかけ離れたものであった。
アイスボーンになってやっと私の好きだったチャージアックスが帰ってきたようで嬉しく思う。
さてそんなチャージアックスだが、武器はドスギルオス派生。
武器の性能だけ見ると他の武器と比較して見劣りするが、防具がEXディノシリーズに加えて
頭部を叩き続けるという条件付きではあるもののこのクエストで選択可能な5種の武器の中でも
盾の強化から斧の強化状態まで作り、あとは属性解放斬りを挟みつつ斬り上げと縦斬りを繰り返す。
[△]ボタンを連打しているだけのように見えるがスタンが入るタイミングでイャンガルルガが倒れる方向に位置を変えていたり、
睡眠が入るタイミングで剣モードに戻してビンを溜め直していたりと、パートナーへの信頼が伺える連携だ。
やおけん
【悉くを滅ぼせないT.t】傷をも恐れぬ時 チャアク×笛(ガルルガ):笛視点
引用元はこちらから
【MHW:I】傷をも恐れぬ時 チャアク×笛 1'52"88 笛視点 https://t.co/sRsc30lTOW via
— 原辰徳画像bot@悉くを殲ぼせないT.t@T.K (@MHW__TK) March 13, 2020
このクエストで初めて笛に触り、響音を1発外した戦犯です。睡眠なしで40秒台出せそう🤔
感想
狩猟笛とチャージアックスの組み合わせで豪快な狩りっぷりを上げてくれた東日本4位の
このクエストで選択できる5種の武器の中で狩猟笛だけは
またスタンの一手を
同じく狩猟笛を使用していた
こちらは
ところでヒュドロスホルンは属性攻撃力UPの旋律に加えて属性系効果UPの響玉を設置できる事から、
響玉を置きながら属性値を強化して響音攻撃で水属性ダメージを与えていく動きも選択肢に入るかと思ったが、
出場者の動画を見る限りそんなことしてるヒマがあったらぶん殴った方が早いらしい。
【悉くを滅ぼせないT.t】傷をも恐れぬ時 チャアク×笛(ガルルガ):チャアク視点
引用元はこちらから
【狩王決定戦2019-2020】傷をも恐れぬ時 01' 52" 88 狩猟笛×チャージアックス(チャージアックス視点)【決勝大会一回戦クエスト】 https://t.co/LOrMYJoB5b 供養してください
— tetuji (@tetuji_mh) March 13, 2020
感想
他のチームのチャージアックスと比較して
狩猟笛の打撃と併せて
彼らは狩王決定戦2018でもスラッシュアックスの零距離解放突きをガンガン狙っていく力強い立ち回りを見せてくれており、どうやらこの
ちなみに盾を強化した状態で超高出力属性解放斬りのモーション中に左スティック後方+[△]ボタンを入力しておくと、超高出力ではない高出力属性解放斬りになり
斧モードが超高出力属性解放斬りを放つためだけのものだったMHW時代には見られなかったアクションだが、
これが
もう「チャアクは溜め二連斬りと超高出力を出す流れだけ覚えておけばOK」なんて言わないで。
【鈴天GW】傷をも恐れぬ時 チャアク×ヘビィ(ガルルガ):チャアク視点
引用元はこちらから
相方の△連打視点https://t.co/mPeGTwpDn9
— George@鈴天GW (@george_raborass) March 13, 2020
感想
前述の
開幕のクラッチ担当などの違いはあるが、斧強化の縦斬りと斬り上げを主軸にダメージを稼いでいく構成はよく似ている。
面白いのはスタンに合わせて回避行動で頭部に立ち位置を変えていた
それによりハンターが
偶然こうなっているようにも見えるが2回連続で同じ動きをしているのでおそらく
また
それともスタンや睡眠のタイミングが多少ズレていたとしても毎回あのような段取りになるのだろうか…。
【鈴天GW】傷をも恐れぬ時 チャアク×ヘビィ(ガルルガ):ヘビィ視点
引用元はこちらから
鈴天チームのガルルガ動画ですhttps://t.co/Ae0TEqLDdm
— George@鈴天GW (@george_raborass) March 13, 2020
感想
MHW時代の狩王決定戦と東京ゲームショウ大会を制して
過去に福岡大会のブログでタレメ10yearsチームのプレイについて、
狩王が操るヘビィボウガンの動き1つ1つから伝わる
上でスタンや睡眠のタイミングがズレたらどうなるかなどと書いたが、おそらく彼は
具体的なプレイ内容から何かピックアップするとすれば
過去のブログにも書いたが徹甲榴弾はモンスターに撃つと着弾から
しかし壁や地面に撃つと
この仕様を利用してイャンガルルガの二度のスタンはどちらも
彼は狩王決定戦2018決勝大会1回戦のイビルジョーでも徹甲榴弾を地面に撃っていた。
狩王は徹甲榴弾を地面に撃つんですよ皆さん。
私も今度から徹甲榴弾を地面に撃ってみます。
【inuneko】傷をも恐れぬ時 チャアク×チャアク(ガルルガ):チャアク視点01
引用元はこちらから
チーム⭐️inuneko⭐️の大会用の作戦です。麻痺などの関係で1.49〜1.55のブレがありました。
— Pochi@☆inuneko☆ (@MH_alter_ego) March 14, 2020
【MHWI】傷をも恐れぬ時 チャアク×2 1'49【狩王決勝大会用】 /Fear No Scars Charge Blade Pairhttps://t.co/RjpfY5u0pr
感想
チャージアックス2本という火力ゴリ押しの構成を上げてくれたのは東日本2位の
同じようにチャージアックスを使っていた
実は彼らのプランだと斬り上げをコンボに組み込むことはできない。
2名の立ち位置が重なる彼らの作戦で斬り上げを使用するとパートナーが飛んでいってしまうからだ。
今回の各チームのイャンガルルガの動画を見て、
MHW時代のように斧モードは
ビンを切らさないように斧の強化状態を維持してブンブン振り回すチャージアックスは最高にカッコイイ。
だが安易に斬り上げをコンボに組み込んではいけない。
ダウンしているモンスターの頭部で真・溜め斬りの儀式を行なっている味方の大剣が、
チャージアックスの斬り上げによって飛んでいってしまうような事態になれば
これを回避するためにこれからチャージアックスを始める人に覚えてほしいのが、
属性解放斬りのあとすぐに[△]ボタンを押すと斬り上げが出るが、
少し遅らせてから[△]ボタンを押すと斬り上げではなく叩きつけが出せるという操作だ。
斬り上げと叩きつけでどちらがDPSが高いかなどという計算は私にはできないが、どちらの見た目が派手かと言われれば
拘束プランの安定感はおそらくヘビィボウガンが入った方が高いのだろう。
だが彼らのダブルチャージアックスから繰り出される
【inuneko】傷をも恐れぬ時 チャアク×チャアク(ガルルガ):チャアク視点02
引用元はこちらから
【MHWI】傷をも恐れぬ時 チャアク✖︎チャアク 1′49″43 https://t.co/L0k1Z6d0PA @YouTubeより
— ☆黒猫☆@☆inuneko☆ (@kuroneko259222) March 14, 2020
傷ガルルガ大会用の作戦です!
49秒〜55秒安定させれるくらいでした
拘束で移動斬り使ったの初めてかも
感想
狩王決定戦2018
私事になるが彼の動画を見て私は
3年ほど前になるだろうか。
モンスターハンターダブルクロス時代の狩王決定戦に黒猫氏は出場し、チャージアックスを豪快に振り回して見事に地区予選を突破したのだ。
狩王決定戦2017大阪大会決勝
そのチャージアックスの振り回しっぷりに
そのお便りがこちらになります。
ハンターネーム
そう、黒猫氏は私が
その彼が3年の時を超え、奇しくも
当時と同じようにチャージアックスを振り回す
立ち回りの詳細について書きたいこともあったがそれよりもこの項では感謝の気持ちを書きたい。
やおけん
【悉くを滅ぼせないT.t】傷をも恐れぬ時 チャアク×笛(ガルルガ):(記録更新版)
引用元はこちらから
【MHW:I】傷をも恐れぬ時 1'48"68 チャージアックス×狩猟笛 狩猟笛視点 https://t.co/lZGB6JxUnB via @YouTube
— 原辰徳画像bot@悉くを殲ぼせないT.t@T.K (@MHW__TK) March 15, 2020
やっぱり笛下手くそでした😭 40秒台出せたので個人的には満足です
【再走】傷をも恐れぬ時 01' 48" 68 狩猟笛×チャージアックス(チャージアックス視点) https://t.co/RB13c5rjfo @YouTubeさんから お焚き上げ 40秒台出せたのでもう詰めません
— tetuji (@tetuji_mh) March 15, 2020
感想
記録更新版を見つけたので追記
コメント
コメントを投稿