【モンハン】MHWIBにて歴戦古龍の痕跡を超絶楽して集めまくる方法【アイスボーン】

モンハンアイスボーンにて歴戦古龍の痕跡を超絶楽して集めまくる方法!自動化もできそう。

モンスターハンターワールドアイスボーン略してモンハンアイスボーンもっと略してMHWIB ハマってます。

MR100を超えると歴戦古龍の周回が始まるのですが
いかんせん良クエを出すための痕跡集めがめんどうだと思っている人も多いかと思います。

楽して集めたい。楽したい。
楽してイイクエだしてみんなと幸せになりたい。

そんなアナタにご提案。
これ以上楽して痕跡を集める方法があったら教えて欲しい!
そんなお話です。

歴戦古龍の痕跡をほぼ自動で集めよう。


MR100を超えて歴戦古龍と戦うようになるとどうしても良クエ欲しくなりますよね。
理由は様々あるとは思いますが

  • いちいち導きの地で古龍と会うまで待ってられないし導きで痕跡なんて集めてらんない
  • 仕事や別ゲーもあるのに2枠とかのクエに時間使ってられない
  • 良いクエを沢山あつめて仲間と一緒に幸せになりたい
  • ただ、良クエを出すための痕跡集めがどーーーーーしてもダルい。
    そんな人間味溢れるハンター達に、ほぼ自動で痕跡を集める方法のご提案です。




    一応探索装備で行った方がいいかもね。

    少し話が変わりますが、探索用装備って整えましたか?

    こんな感じ(リンク有)

    で整えてみては如何でしょう。
    正直とっても捗ります。オススメ





    動画にもまとめてみました

    文章読むのがダルいから
    10分位の動画で実践しながら説明してくんない?って人はこちらをどうぞ



    本題に入りましょうほぼオートで歴戦古龍の痕跡を集める方法

    STEP1 歴戦キリンの調査クエを出す

    歴戦キリンの調査クエを出します。
    コレはもうしょうがないので出るまで導きの地や、他の歴戦古龍のクエで頑張りましょう。



    STEP2 歴戦キリンの調査クエでストーキングする

    クエストを受注し、キリンをストーキングします。

    と、ココまではMHWの頃と何も変わらないわけですが、、、
    ここでアイスボーンの新要素モンスターにライドするライドコールを使います。



    STEP3 おともだちモンスターにライド!

    ライドコールでおともだちモンスターを呼び、ライドします。

    ここで、ライドするとおともだちモンスターは標的のモンスターを自動追尾し始めます。
    実はこれではダメ。
    このままだと延々とキリン本体に向けて走り続けるので、痕跡を集める様に設定しましょう。



    STEP4 対象モンスターのチェックを外し痕跡を自動追尾

    自動追尾のチェックをR3スティック押し込みで対象モンスターから解除すると
    なんとおともだちモンスターは対象モンスターの痕跡を追尾し始めます

    あとは〇ボタンを連打するだけで痕跡が勝手に集まる!という事ですね。 尋常じゃ無いくらいラクチンです。

    もう動画みたり、テレビみたり、はたまたそんなに気合いのいらない別ゲーでもしながら痕跡があつまるなら まぁ割と言うこと無しなんじゃないでしょうか。





    歴戦キリンの調査クエを薦める理由とフルオート化のご提案


    なぜ歴戦キリンなのか

    なぜ歴戦キリンかというと、、、
    MHWでも痕跡集めをしていた人からするともう常識だとは思いますが

  • キリンはこちらが攻撃しないかぎりハンターを攻撃対象としない
  • キリンのクエストにはキリン以外のモンスターが出現しない
  • の2点が痕跡集めに適している理由ですね。

    他にもMHWの頃にはネルギガンテを長時間放置してばらまかれた痕跡を集めるとか
    イビルジョーは沢山の痕跡を出すのでイビルジョーの方が効率がいいとか
    イベントクエで痕跡クエがあったりだとかしてましたが

    アイスボーンには歴戦のネルギガンテは(まだ?)いないし
    イビルジョーは効率は良いけど見つかるリスクと戦いながらずっと操作してるのはダルい
    そして痕跡クエは(まだ?)登場していない

    なので、最高効率ではないけれど、最高にラクなこの方法がいいんじゃないかな?
    という理由で、ほぼ自動で行えるキリンのクエをオススメしたいなと思う次第でございます。



    フルオート化するには?

    さて、この方法、、、
    これだけラクならもうフルオート化すればよくない?って思いませんか。

    だってこの方法、ライドコールして対象のチェック外したらあとやることは〇ボタンの連打だけなんです
    ということは〇ボタンが自動で連打できれば完全フルオートで痕跡が集まるわけです。

    なら自動連射機能のついたコントローラー買ったらいいんじゃないの!?

    という話になるわけですね。
    自動連射機能の付いたコントローラーがあれば他にも蒸気機関スロットも自動で消化できるしね。

    ワタシ、実は持っているので紹介だけしておきますね。



    連射機能付のパッドのご紹介

    【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック


    【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック- ホリ

    ホリ
    販売元: ホリ
    発売日: 2015-07-16
    販売価格: ¥ 4,006

    (2019 年09月25日16 時32分09秒現在)

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    このホリのパッドをワタシ、持ってます。便利。
    USB接続の有線タイプですが他にも無線で使えるものもあるみたいです。



    連射機能付のパッドのご紹介(無線)

    こちらは無線で使えるみたいなので有線接続より絶対無線接続!って方にはいいのかも。
    ワタシは持っていないので使用感は不明です。

    というわけで超絶ラクに歴戦古龍の痕跡を集める方法のご提案でした。
    導きの蒼い星が輝かんことを!




    まとめ。


    しんどい痕跡集めの作業を楽にして
    クエストたくさん楽しんだらいいじゃない!人間だもの。

    導きの蒼い星が輝かんことを!



    コメント